読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

スーパーで広がりつつあるセルフレジ

www.nikkei.com

私がよく利用するスーパーでも、ついにセミセルフレジなるものが導入されました。セミセルフレジとは買い物金額の計算はレジの店員さんが行い、支払いはコンビニのATMのような機械を使って客が行うというものです。

初めての経験だったので新鮮ではありましたが、お金を店員さんに渡すよりも手間が掛かるので、利用者にとっては特にメリットは無いように感じました。お札と小銭を一緒にして店員さんに渡すのに比べると、機械にそれぞれを別々に挿入・投入するのとでは客の手間が違います。若い人はともかく、年配の方は戸惑っているように見えました。コストを下げて安く商品を提供して下さるのは有り難いですが、何となく侘しいような気もします。

いずれはレジを完全にセルフ化する店が増えるのだと思いますが、こうして世の中から会話によるやり取りが消えてしまうことが人に及ぼす精神的な影響も、無視出来ないと思います。意識して他人と会話をする努力をしないと、コミュニケーション能力がどんどん退化してしまいそうです。

以前読んだこの本が参考になったのでご紹介しておきます。

言葉が足りないとサルになる

言葉が足りないとサルになる