エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

Googleがデータセンタを東京に開設

2016年11月8日、Googleが東京にデータセンタを開設したそうです。

googlecloudplatform-japan.blogspot.jp

Google では、本日、東京 GCP リージョン(asia-northeast1)の正式運用を開始しました。Google が誇る世界規模ネットワークへの入口となる 「 GCP リージョン」を東京に設けることで、日本向けにアプリやサービスを提供する企業や開発者の皆さんは、エンドユーザーにより高速でサービスを提供できるようになります。

東京 GCP リージョンは、台湾に次ぐアジア圏内で 2 番目の拠点で、正式運用開始に伴い選択できるゾーン数が 3 から 6 に倍増しました。

https://lh5.googleusercontent.com/S9ojKVFfFE0KM5wbZrc0W1e9xG7X7fQkS8grHLU6QY7278XC_2ybyO2FkeE1eWrhZT9r75ZEmRBmJ19LlcVQVvXTIMTjMmg75KL4d_2YdYlXjs7pkHbour5yCVECcp-VaQ7fVbQ6

Googleにとってはこれが日本で最初のデータセンタなのだそうです(とっくに日本にあると思っていました)。これまで同社のサービスは台湾やアメリカなど、海外のデータセンタから提供されていたのですね。

www.itmedia.co.jp上の記事によると、ポケモンGoは海外にあるGoogleのデータセンタからサービスを提供されていたようです。これがもしも今回新設された東京のデータセンタから提供されるようになったら、今までのように

  • ログインが出来ない
  • ログインにやたらと時間が掛かる
  • 反応が遅い

といった不具合が緩和されるかも知れないですね。

なお、場所は東京ではないですがGoogleのデータセンタの中の様子が分かる動画が公開されていますのでご紹介しておきます。ドラッグすると360°見回すことが出来ます。

www.youtube.com

gigazine.netデータセンターの中はセキュリティチェックが厳しく一般の人は普段なかなか見ることが出来ないので、この動画は貴重です。内部に従業員のためのビリヤード台やフリードリンクの冷蔵庫があるのが非常に羨ましいですね(日本のデータセンターでこのような設備があるところはあまり無いのではないでしょうか)。