エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

PCを使えない学生が急増?

気になる記事を見つけました。私の頃と違い、現在の学生はパソコンを使いこなしているものだと思っていましたが。

headlines.yahoo.co.jp

上の記事によると、パソコンを持たずスマートフォンで済ませてしまっている学生も少なくないようですね。私もスマートフォンとタブレットを所有して以来、パソコンを使う機会がかなり減りました。パソコンを使うのは、

  • ブログを書くとき
  • Word/Excelを使うとき
  • Raspberry Piを設定するとき
  • デジカメの写真を取り込むとき

ぐらいで、その他のメールやウェブサイトのチェックはスマホで済ませてしまうようになりました。パソコンの売り上げも減ってしまったようですね。

www.itmedia.co.jp私が子供だった頃(1980年代)はまだパソコンが出始めで非常に高価かつ、今のように世の中に普及していなかったので、なかなか買うことが出来ませんでした。もちろんスマートフォンなどは存在していません(笑)。

今の時代はコンピュータやインターネットなしには成立し得ませんから、そのような分野の開発等の仕事が出来る可能性を残しておくためには、若いうちからパソコンに慣れ親しんでおいた方が良いのではないかと思います。ビジネスではまだワープロソフトや表計算ソフトを使う機会は多いですしね。

スマートフォンやクラウドサービスがどんどん進化し便利になっていますから、いずれパソコンなど古いと言われてしまう時代がやって来るのでしょうか。

追記:

インターネットが普及する前に国内で普及していた通信、ニフティサーブに関する記事。若い頃を思い出して懐かしくなりました。

portal.nifty.com