エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

そろそろWindows10にアップグレードを

japan.zdnet.com

今月末で無償アップデートが終了するとのことで、面倒くさがりの私もついにWindows7のノートPCをアップグレードしました。7はいずれサポートが終了するので、そのまま使い続けることはセキュリティ上のリスクになるので、止むを得ません。


あまり性能の高くない私の端末ですが、動作は特に問題ないようです。
私はこれまでにクライアント系のWindowsは

  1. Windows3.1
  2. Windows95
  3. Windows98
  4. WindowsXP
  5. Windows7
  6. Windows10

と合計6つのバージョンを渡り歩いてきました。バージョンアップして分かったのはデスクトップ画面と使用される文字のフォントが丸っこいものに変わったことですね。
私はあまり変化を好まないので、可能であればWindows7のような画面に戻したいところです。

ちょっと調べたところ、エンジニア御用達のコマンドプロンプトは、使い勝手が向上したようです。こういう改善は有り難いですね。

itpro.nikkeibp.co.jp

今後しばらくは10を使い続けることになりそうですので、ガイドブックを一冊買ったほうが良いのかも知れないですね。皆さんも無償のうちにアップグレードされることをお勧めします。