エンジニアの活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

東京都議会インターネット中継、アクセス殺到で初のダウン。

www.tokyo-np.co.jp

舛添さんの件で注目を浴びている東京都議会、インターネット中継が2000年にスタートして以来初のダウンだそうです。試しに私も本日6月8日午後1時過ぎにアクセスしてみたところ、以下のメッセージが出て視聴出来ませんでした。

都議会中継 ダウン

記事によると、このシステムは同時に2000件までしか接続出来ない仕様で、現在は3000件に増やしているのだとか。日本の首都で約1000万人の有権者がいる東京都の議会中継システムにしては、貧弱過ぎはしないでしょうか。それでもこれまで問題なく運用できていたとは驚きです。都政は巨額の予算を牛耳っている割には、あまり関心を持たれていませんね。

私個人的には舛添さんの不祥事には呆れつつも、能力は高い方なので辞任せずこのまま続けて欲しいと思っています。