エンジニアの活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

2020年から小中学校でのプログラミング学習を必修化へ

小中学校でのプログラミング学習が、2020年から段階的に取り入れられるようですね。内容についてはこれから決めていくようです。

www.nikkei.com
まさかプログラミングを小中学校で学ぶ時代が来るとは。時代は変わるもので、私が小中学生だった頃(約30年前)には考えられなかったことです。

これに向けて、いくつかの企業では教材を開発・販売しているようです。レゴ社で出している製品の紹介動画を見ると、子供がプログラミングに興味を持てるように作られているようで、なかなか面白そうですよ(英語です)。

www.youtube.comLEGO.com エデュケーション オフィシャルサイト - レゴ®ブロックで学ぶ - 小学校 - WeDo 2.0

このような玩具を使って、遊びながらプログラミングに親しむというのは良いアイディアなのではないかと思います。今の世の中、パソコンやスマートフォン等で誰もが日々プログラミングのお世話になって生活をしていますからね。

但し次の記事にもあるように、実際にプログラミングで生計を立てることは容易ではないので、その点は認識しておく必要があると思います。

jp.techcrunch.com

人工知能は加速度的に進化しますし、プログラミングや電子工作などに慣れ親しんだ若い人たちがどんどん増えて来るので、私のような旧い人間はどうやって食べていけばいいのか真剣に悩んでいるところです(笑)。