エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

ゆうちょ銀行の決済サービスでトラブル発生

ゆうちょ銀行でトラブルが発生していた模様です。

www.nikkei.com

itpro.nikkeibp.co.jp

私は今日の朝刊で知りました。ゆうちょ銀行の公式サイトによると、現在は復旧し、対応も完了したようです。

事業主さま向けサービスにおける一部不具合の発生について(続報)-ゆうちょ銀行

しかしながら、トラブルの原因については何も触れられていませんね。無事解決したのはいいのですが、

  • 何が原因だったのか?
  • どのようにして復旧したのか?
  • どのような再発防止策を講じるのか?

を書かないと、社会インフラである金融機関のプレスリリースとしては不十分なのではないでしょうか(まさか、未だ原因は不明なのでしょうか?)。

また、この件に関して公式サイトで確認出来るプレスリリースがこれ一つだけであることもトラブル発生時の情報発信の頻度としては少なすぎると思います。

ゆうちょ銀行は世界規模の金融機関なのですから、トラブル発生時のアナウンスもきちんと行って頂きたいと感じた一件でした。