エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

J-WAVEからも個人情報流出か

www.j-wave.co.jp

毎日とまでは言わずとも、毎月のように「個人情報流出」のニュースが流れてくる今日この頃です。先日は日本テレビであったばかり。

J-WAVEは普段からよく聴いていてプレゼントに応募したこともあったので、嫌な予感がしていたのですが、どうやら私の個人情報も流出した可能性があるとのメールが届きました。

どれだけセキュリティを高めていても流出は避けられないと思ってはいるのですが、

流出した可能性があるのは、2007年以降J-WAVEのホームページのメッセージフォームから、番組へメッセージをお送りいただいた方、プレゼントに応募いただいた方のお名前・住所・電話番号・メールアドレスなどです。 

とのことで、なぜ2007年から10年近くも個人情報を蓄え続けたのかが気になりました。個人情報は漏洩のリスクがありますから、必要が無くなったらすぐに消去したほうが安全だと思うのですが、何かに利用する予定でもあったのでしょうか。
J-WAVEは64万件、日本テレビは43万件もの大量の個人情報ですから、悪用されないかが心配ですね。
インターネットのおかげで世の中は随分便利になりましたが、このようなトラブルが頻繁に起こるのは困ります。個人情報を集める方は、より取り扱いに気をつけていただきたいものだと思います。

追記:どうやら流出の原因はこの記事に書かれているようです。
Movable Typeのプラグインのセキュリティホールを狙われてしまったのですね。

itpro.nikkeibp.co.jp