エンジニアの活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

IT化の流れは止められない

www.asahi.com

この全日本仏教会の要請、気持ちは分からないでもありませんが、恐らく止めることは出来ないでしょう。アマゾンが中止したとしても、他社が同じサービスを始めるだけでしょう。この記事を配信している朝日新聞社もネットの影響もあって発行部数が減り、リストラを加速させているようです。

インターネットやスマートフォン、クラウドサービスなど技術の進歩の影響が既存の職業に大きな影響を与えていますが、それが消費者に取って便利なものであって法に触れるものではない以上、止めることは出来ないでしょう。消費者は常により便利で安いものを欲しがりますからね。

私が以前やっていた、

  • 個人宅でのインターネットやパソコンの訪問設定
  • ITスクールでのエンジニア養成講座の講師

のような仕事も、技術やインターネットの進歩によってかなり減りました。昔は少々厄介だったパソコンのインターネットへの接続や無線LANの接続も、今では非常に簡単に出来るようになりました。

ITスクールも、今ではスクーのようなオンライン学習サイトに取って代わられている部分が大きいです。企業向けのネットワーク機器も便利になり、より少ない人数で運用が出来るようになっているようです。

今後ロボット化などで半分の仕事が無くなるとの推計もあり、職を失う人が増えることは避けられないと思います。この先何が起こるかの予想は出来ませんし、失業を恐れていても仕方がありませんので、別のやりたい仕事に就く努力を続けていくことが大事だと考えます。

thepage.jp