エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

OCN、2016年6月1日より大量データ送信制限を廃止へ。

OCN光ユーザーの私の元に、お知らせのメールが届きました。

インターネットを快適にご利用いただくための取り組み(2016年6月1日開始予定) | OCN

詳しい内容は上記リンクを参照していただきたいのですが、大雑把にまとめると

1.混雑時もより多くのお客さまが快適にご利用できる仕組みを導入

「多くの利用者にインターネットを快適に利用してもらいたいので、混雑時には極端に通信量の多い方は制限を加えさせてもらいます。」

2.大量データ送信制限を廃止
これまでやっていたデータのアップロード量の制限(1日あたり30GB以上)を止めるので、クラウドサービスなどで大容量のデータのやり取りをする方にも制限を気にすることなくお使いいただけます。」

というようなことだと思います。設備増強により、データ送信制限をする必要が無くなったということですかね。

2点とも大量のデータをやり取りされる一部の方向けの話ではありますが、利用者にとってより良いサービスを提供しようとするOCNの姿勢は歓迎したいと思います。これで一般家庭にもクラウドサービスがより普及するかも知れませんね。