エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

あまり参考にはならないフリーランスです

OKP氏のブログにて私のことを好意的にご紹介いただき、赤面しております。 私も楽しいお話や参考になるお話が出来、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。

私は何か強い意思があってフリーランスになったわけではなく 単なる人生上の成り行きで「個人事業主」を名乗り始めただけなので、 偉そうなことを言える立場ではありません(汗)。 税務署に開業届を提出してから、いつの間にやら15年が経過してしまいました。

年数だけを見るとベテランではありますが、途中派遣社員なども挟んでいるので、 行き当たりばったりの人生です。

その無計画さ故に取引先とのトラブルなどさまざまな失敗をやらかしてきましたので、 これからフリーランスになることを考えている方などには 私の失敗談を参考にして頂けたらと思っています。

これからの時代はフリーランスにならざるを得ない人も増えると思いますので、 そんな人たちでお互い助け合いながら、何とか生き延びて行かれるといいですね。

昨日行ったこちらのお店はお酒も料理も安めなので、ビール好きの方にはお勧めです。 また行きたいと思っているので、興味のある方がいらしたらご連絡下さい(笑)。 tabelog.com