エンジニアの活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

ANAのシステムトラブル、原因はネットーワーク機器の故障。

追記:こちらの方により詳しい内容が記されています。

itpro.nikkeibp.co.jp

※以下元記事です。詳しいことが分からないまま想像で書きましたので、参考程度にご覧ください。 headlines.yahoo.co.jp
【お詫び】3月22日に発生した弊社の国内線システム不具合について

原因は「ネットワーク中継機の故障」だそうです。
http://www.ana.co.jp/topics/notice160330/image/dom_system_image.jpg

「ネットワーク中継機」と言われてもピンと来ませんが、スイッチングハブのようなものでしょうか。 プレスリリースによると、この中継機が故障したら自動的に予備の機器に切り替わるはずだったのに、 今回はそれがうまく行かなかったようです(参考記事:レイヤ2スパニングツリーによる冗長化)。

今回はこの中継機に2箇所の故障があったとのことです。1箇所ならともかく、2箇所も故障していたということは、 普段からこの機器の状態のチェックが十分に行われていなかったのではないでしょうか。

このようなシステムは障害が発生すると影響が甚大ですから、 再発防止のためには運用時のシステムの状態監視をより厳しく行う必要があると思われます。

社会インフラのシステムのエンジニアの方は、本当に大変ですね・・・。