エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

自宅ネット回線をフレッツ光からOCN光に転用した

料金がお得になると聞いて先日、
フレッツ光マンションタイプ+OCN
の契約から
OCN光
の契約に変更(これを「転用」と言う)しました。料金は少しでも安いほうがありがたいですからね。
ネット上ではOCN光への転用に対するクレームを頻繁に見掛けていたので不安はあったのですが、私の環境では転用前と転用後で特に問題は感じません(回線もプロバイダも変わらないので当然かも知れません)。ご参考までにスピードテストの結果を貼っておきます。

f:id:tamasuji:20160324151624j:plain

転用前(フレッツ光+OCN)のデータはこちら。

f:id:tamasuji:20160305055124j:plain

※それぞれ一回ずつ計っただけなのであくまで参考です。

いずれも早朝だからかも知れませんが、良好な速度が出ています。以前も書きましたが、速度が遅いという方は早朝に利用されてはいかがでしょうか。

nodivide.hatenadiary.jp

有線無線を問わず、ネット回線は実際に契約して使ってみないとその性能は分からないのが困りものですね。使ってみて気に入らなくても縛りがあるので、簡単には辞められません。
あくまで一例ではありますが、この記事が参考になれば幸いです。