読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

プリンタのインクやトナーは純正品を

私が現在使っているプリンタです。

www.amazon.co.jp

確か4年ほど前に2万円弱で購入したカラーレーザープリンタです。
それまではインクジェットプリンタを使っていましたが、
印刷がにじんだりずれたりすることが多かったので、
より高品質に印刷出来ると聞いてレーザーの製品にしたのです。
買って長らく使いましたが、安定して綺麗に印刷してくれています。
インクジェットは印刷のときの音はうるさいし、手は汚れるし、
紙はずれるしで今思うと大変でした。
プリンタ用紙や葉書を何枚無駄にしたことか・・・。
かなり大きくて重たいのが弱点ではありますが、
その点以外は素晴らしい製品だと思います。
カラーレーザーで性能がいいのに安いのは、
やはり大きくて重たいからでしょうか。

先日、黒のトナーが切れたので純正品を購入しました。
www.amazon.co.jp

A4用紙を約1700枚、葉書を約180枚を印刷したところでの交換ですので、
1枚あたりにすると本体もトナーもリーズナブルな値段です。
トナーはリサイクル品などの方が安いですが、
質が悪かったりプリンタ本体の故障を引き起こすこともありますので、
多少値が張っても純正品を使うことをお勧めします。

パソコンも安くなりましたが、プリンタや周辺装置も随分安くなりました。