エンジニアの活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

DTIの仮想専用サーバー

15時間でわかるCentOS集中講座

15時間でわかるCentOS集中講座

 

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

Linuxの勉強も兼ねて、DTIの仮想専用サーバーを利用しています。

VPSならDTI|月額467円(税抜) メモリ1GB|ServersMan@VPS

(仮想サーバーとは何かについては、こちらに説明が書かれています

メモリーのスワップに対応した月額467円のVPS「ServersMan@VPS」を試す -INTERNET Watch

一番安いエントリープランでメモリ1GB、ハードディスク50GBで月額467円(税別)

LInuxはネットワークエンジニア時代にIBM、HP、SunのUnixを使っていましたが、
予めサーバ担当者によってセットアップされたものを使い、
コマンドを叩いていただけなので、詳しいことは分かりません。
そこで上記の本を購入し、少しづつ知識を深めています。

この本の著者は現役のサーバ管理者として現場で数多くのサーバを
管理されている方なので、今実際に現場で行われている作業についても触れながら
解説して下さっているので、現場から離れてしまった私には参考になります。

ただ、やはり独習ではつまづいてしまった時に困りますね。
Linuxに詳しい知り合いが欲しいなと思う今日このごろです。