
エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

2016年はIoT機器のセキュリティが問題になった一年だった

プリンストンの「ワイヤレスモバイルストレージ デジ蔵」、出荷停止だそうです。

www.asahi.com

スマートフォンからWi-Fi経由で接続でき、ストレージとして使用出来る便利な製品。お値段は3000円程度ですからリーズナブルです。

kakaku.com

2014年4月に発売され、国内全体で約1万5千台出荷されている」とのことですから、それなりの数が出ています。少し前にも同じような製品が同じ理由で出荷停止になりましたから、またかという感じです。

www.asahi.com

この手の安価なIoT機器は他にも多く販売されていますから、今後も同様な問題が発生することが懸念されます。セキュリティ対策には多額の費用が掛かるものの、これらは利益の少ない製品ですしメーカーはあまり騒いで欲しくないんだろうと思いますが、悪用されてインターネットにこのような悪影響を及ぼされると困りますからね。

www.nikkeibp.co.jp

今後インターネットに接続して使うIoT機器は、不具合が見つかり次第ネット経由で自動的にファームウェアを更新出来るようにすることを義務付けた方が良いのではないでしょうか。