エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

NTTのルータPR-400KIのファームウェア更新

自宅のネットワークをいじったついでに、NTTから借りているルータ(PR-400KI)の
ファームウェアのバージョンが最新かどうかが気になり、念のため確認してみました。
今日の時点ではver.07.00.1010(2015/12/14)が最新の模様。

ひかり電話ルータ (PR-400KI) |バージョンアップ情報|サポート情報|通信機器トップ|Web116.jp|NTT東日本

私の家のルータのファームウェアはver.06.xだったので、最新ではありませんでした。
自動更新の設定になっていたので勝手にバージョンアップしてくれるものと思っていましたが、残念ながらされていなかったようです。手動で更新確認をしても最新と表示されて更新されません。
結局、バージョンアップ用のファイルをNTTのサイトからPCにダウンロードして手動で更新しました。やはりネットワーク機器のファームウェアのバージョンは、定期的にチェックをした方が良いようですね。