エンジニアの活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

PCのHDDをSSDに交換したら快適になった

nttxstore.jp

120GBのSSDが送料込みで5千円を切ったとNTT-Xストアのメルマガで知り、私の古いノートPCもSSD化してみることにしました。方法については以下のサイトを参考にさせてもらいました(皆さんありがとうございます!)。

レッツノートCF-S9のHDDをSSDに換装してみた | ありにゃんインサイド

ascii.jp

Panasonic Let’s note CF-S9 のSSD換装 | パソコンりかばり堂本舗

最初はHDDのデータをSSDにコピーする際に、容量がHDD>SSDのために出来ず。
①HDDの中のデータを他のPCに移す。

②パーティ ションソフトを使ってCドライブを120GB以下に。

③EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンを作成。

④HDDを取り出してSSDに交換。

HDDの操作には時間が掛かるので、ほぼ一日がかりの作業でした。

起動したら、見違えるように速くなりました!
今までは電源を入れてから使用出来るようになるまで2分位掛かっていたのに、
今では 30秒程度です。Webページの表示やソフトの起動も見違えるほど高速に。

もっと早く交換してすればよかった・・・。

SSDも安くなりましたので、パソコンの動作が遅くてイライラしている方は検討してみてはいかがでしょうか。

※なお作業時はSSDを外付けする必要があるため、このケースも併せて購入しました。

www.amazon.co.jp