読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

WindowsXPマシンをWindows10にアップデートしてみた

中古で3年ほど前に購入したWindowsXPのデスクトップPC(現在はWindows7を入れていた)に、ダメ元でWindows10を入れてみました。CPUはCore2Duo(2.33GHz)、メモリは4GBです。

結論から言うと、案外使えます。昔のWindowsはバージョンが上がると古いマシンでは動作が重たくなって新しい機種に買い替えざるを得ないような感じでしたが、最近は重たくならないよう工夫がされているのでしょうか。

但し非常に時間が掛かりました。朝から始めて終わったのは夜(笑)。「しばらくお待ち下さい」の表示とパーセントの数字が出ているのですが、同じ値がずっと表示されてなかなか進みません。予め準備をしておけば短縮できたようなのですが、気づいたのは作業が終わった後。時間に余裕がある時に気長に作業されたほうが良さそうです。

dekiru.net

まあ無料でアップグレード出来るのですから文句は言えません。まだ使い始めたばかりなので戸惑うことも多いですが、起動が早くなり動作も軽快になったように感じています。これならWindows7に戻すことなく使うことができそうです。