エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

Windows95発売から20年

bbpromo.yahoo.co.jp

昔話を好んでするのは歳を取った証拠ですが、上の記事は懐かしい限りです。Windows95が出たときは随分画面が綺麗で感動したものですが、今見るとかなりしょぼく感じますね。記事の中にもあるように、当時はノートパソコンが何十万円もするのが普通だったんですよね。今や消滅の危機にあるシャープのノートパソコンが憧れの機種で、お金の無かった私は今は無きコンパック社製のモノクロノートを買ったものです(確か10万円前後)。動画があったので貼っておきます。

www.youtube.com

今やパソコンの値段はその何分の一で性能は何倍も高いんですから、メーカーとしては儲けが殆ど出なくなってしまったのでしょうね。20年でこれだけの進化をしたコンピュータやインターネットの世界が20年後にはどうなっているのか、全く想像がつきません。