読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

個人でも買えるCiscoの廉価ルータ

www.cisco.com

シスコシステムズのルータは大企業ではよく利用されていますが、

値段が高いのでこれまで個人や中小企業には普及していませんでした。

この新製品は定価が数万円なので、個人でも買える値段ですね。

値段は安いけど大企業向け製品同様にIOSを搭載しているので、

企業向けシスコ製品を使う上での練習にもなります。

これまでは個人では中古でしか買いづらかったシスコルータを

新品で買えるようになったのは大きいですね。

お金に余裕があったら是非一台買いたいところです。

nttxstore.jp

但し、簡単に設定が出来るようになってはいるようですが、

  • 少し変わったことがしたいとき
  • トラブルが発生したとき

などには、ネットワークやシスコ製品の基礎知識が必要になると思います。仕事で管理される方はCCNAを取るか、取れる位の勉強をした方が良いでしょう。


私は以前仕事でシスコ製品を触っていましたので、何かお困りの際にはご連絡いただけましたら有償にて対応させて頂きますので、下記リンク先までご連絡お待ちしております(笑)。

仕事依頼 | shacho.pw