エンジニアの活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

個人でも買えるCiscoの廉価ルータ

Cisco Startシリーズ C841M-4X-JSEC/K9/START [ギガビット対応VPNルータ(保守2年付)]
 

高性能・高信頼性で知られ、大企業ではよく使用されているシスコシステムズのネットワーク製品。残念ながら価格が高い(およそ百万円単位)ため、これまで個人や中小企業ではほとんど利用されていませんでした。

今回発表された「Cisco Startシリーズ」は1台数万円。これまでのものよりも価格を大幅に下げ、それらの人々も買いやすいものとしたようです。

www.cisco.com

安くてもこれまで同様のOS(Cisco IOS)を搭載しているので、シスコ製品を使う上での練習にもなります。ネットワークの管理を仕事にする人は、家にも是非一台所有したいところです。

初心者でも比較的簡単にGUIで設定が出来るようになってはいるようですが、

  • GUIでは出来ない設定をしたいとき
  • トラブルが発生したとき

などにはネットワークやシスコ製品の基礎知識が必要となりますので、シスコシステムズの資格を取得するか資格取得者に管理を依頼されたほうが良いと思います。

ほかにもスイッチングハブや無線LANのアクセスポイントもあるので、これらをセットで買い揃えておけば、安価でも信頼性の高いネットワークが構築できるはずです。