
エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

マイナンバー制度と過労死

来月から個人番号が郵送で通知されて本格化するマイナンバー制度ですが、これに関わっている方々は今頃、詰めの作業で大変なのではないでしょうか。

マイナンバー同様、国策で推し進められた地デジに関する記事がありました。

sankei.jp.msn.com

私も含めて、IT業界は本当にうつ病になる方が多いです。ちょっとしたミスが命取りになるコンピュータが相手の仕事であることに加え、業務が分担されて周りと相談することが出来ずに孤独な作業を強いられることが多いからでしょうか。先日の年金機構の情報漏えい事件からも明らかなように、国のセキュリティ体制は穴だらけです。そんな中でマイナンバー制度を導入したら個人情報はだだ漏れになることは明らかであり、白紙に戻すべきものですが、残念ながら諸事情で止められないようです。

エンジニアの方々は、このような制度のために命を削る必要などありません。住基ネット同様、マイナンバーも無駄に終わると確信しています。