
エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

Googleの高性能Wi-fiルータ

japan.cnet.com

GoogleがWi-fiルータを発売するとは意外ですが、詳細を読んでみるとさすがGoogleと言えるような仕様。スマホアプリで制御できて、帯域の制御まで自動でやってくれるようです。デザインも洗練されています。ちょっとお高いですが、その価値は十分あると思います。但し家庭内の通信を全てGoogleに握られてしまう恐怖はありますが。

こうして機器が賢くなればなるほど、専門家といわれる人達の仕事が失われていくのです(笑)。昔はインターネットの接続設定だけでお金が頂けていたのに、今は何も設定しなくても簡単に繋がっちゃいますからね。その上帯域制御まで出来てしまうとは驚きの進歩です。

ロボットと人工知能によって今後どんどん仕事が無くなっていくと言われていますが、どうやって食べて行くか頭を悩ませています。