
エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

東京新聞「つらいなら学校は休もう」

今日の東京新聞朝刊です。

東京新聞:つらいなら学校は休もう:私説・論説室から(TOKYO Web)

f:id:tamasuji:20150826113607j:plain

私も子供の頃にこの記事を読みたかったとつくづく思います。

学校(特に中学校)は、本当に行くのが嫌で嫌で嫌で嫌でしょうがない場所でした。死にそうになりながら通っていましたね。

安易に学校に行かない事を薦めているわけではありません。死にたくなる位に学校に行くのが嫌ならば、そこまでして行く必要は無い、ということです。

学校に行かずとも社会で活躍している人はたくさんいるので、親は子に通学を無理強いしないで欲しいと切に願います。

 今悩んでいる人は、是非この番号に電話を掛けて下さい。

http://www.mext.go.jp/ijime/images/ijime_dial_banner_main.gif

「24時間子供SOSダイヤル」について:文部科学省

この番組も良かったので紹介しておきます。

www.nhk.or.jp