
エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

台風が来る度に思い出すブログ

kasakoblog.exblog.jp

「バカ」とまでは言わないまでも、私も実に愚かな慣習だと思っています。わざわざ言うまでもありませんが台風のときに出社するのは交通機関のトラブル等に巻き込まれる可能性があり、危険です。また、強風に煽られて看板等が飛んで来たりして怪我をする恐れもあります。

怪我をして仕事が出来ない状態になってしまったら困るのはあなたや家族で、会社はあなたを首にして別の人間を雇うだけです。その時にいくら悔やんでも後の祭り。

「台風にも関わらず出社する真面目さ」をアピールしたところで、トラブルに巻き込まれて身体に障害を来たしてしまっては空しいだけです。台風の時は出社を控えて自宅で出来る業務がある方はそれを行えばいいし、出来ない方は台風が去った後にその分を挽回すればいいのです。

「過労死は甘えです」などと言う経営者もいる時代、自分の身を守るのはまず自分だと心得えましょう。