読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

私には在宅勤務は向かなかった

リクルートの在宅勤務の導入のニュースが話題ですね。

gendai.ismedia.jp

さすがリクルートは先進的な会社ですね。

これがうまく行くと、日本にも在宅勤務が広がるかも知れないですね。

ただ、私は自宅での仕事はあまり上手くは行きませんでした。

 

確かに満員電車から逃れられて通勤時間の節約にもなるのは良いのですが、

私はどうも気持ちの切り替えがうまく行きませんでした。

 

通勤は、肉体的には自宅~職場の移動ですが、

精神的には

  • 自宅から職場に向かう間:「プライベートモードから仕事モードへの遷移」
  • 職場から自宅に帰る間:「仕事モードからプライベートモードへの遷移」

気持ちの切り替えが行われているんですよね。

 

在宅勤務は自宅と職場が同一ですから肉体的には楽ですが、

私は気持ちの切り替えがうまく出来ず、

仕事とプライベートがごっちゃになってしまって

身体に不調を来たしてしまいました。

在宅勤務が出来る方は、それが問題なく出来ているのでしょうね。

 

在宅勤務の利点は様々あるので今後増やしていくべきと私も思いますが、

それが不向きな人も決して少なくは無いと思いますので、

その両者がどう共存するかという点をよく考慮して導入すべきと思います。