エンジニアの活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

電子メールの送受信は暗号化を

電子メールはインターネットを経由する途中で

中身を覗かれる心配があるので、

可能であれば暗号化することが望ましいと言われています。

www.atmarkit.co.jp

 

OCN|OCNメールの仕様

私が契約しているプロバイダであるOCNが提供するメールサービスは、

暗号化に対応しているということを知りませんでした。

日ごろセキュリティについて言及している者としては、

お恥ずかしい限りです。

 

これまではメールソフトの自動設定に任せていましたが、

暗号化はされていませんでしたので、

これを機に暗号化を設定しました(パソコンとAndoridの両方です)。

これでメールを送受信する際のセキュリティは高まりました。

 

皆さんもご自分のメールソフトの設定を確認し、

プロバイダが対応しているならば暗号化されることをお勧めします。