
エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

Twitterは有料化すべき

Twitterの利用者数が伸び悩んでいるそうですね。

thepage.jp

 この記事ではその理由が書かれていないのが残念ですが、

個人的には

  • タイムラインに表示されるプロモーション広告が邪魔
  • 迷惑行為を行う者が非常に多い

 

ということも大きいのでは、と思っています。

 

どんなサービスでも何らかの形で儲けないと運営出来ないので

広告を入れるのは仕方が無いのかもしれませんが、

どうにも鬱陶しいものです。

 

また、匿名かつ無料でいくらでもアカウントが作成できるのを

いいことに、他人を誹謗中傷したり暴言を吐く者が本当に多いことを

常々残念に思っています。

 

問題あるアカウントは通報し凍結させれば良いのですが、

次から次へと新しいアカウントを作成して活動を継続する者に対しては

どうしようもありません。法的手段を取ることも可能ですが、

時間もお金も掛かります。

 

クレジットカードを使用した課金制にすれば

アカウント取得者の身分が特定できるので、

迷惑行為への抑止力になると思います。

 

ツイート単位で課金すれば数も抑制出来ますし、

繰り返し迷惑行為を行う者のクレジットカードは

以後アカウント取得が出来ないようにすることも出来ます。

 

Twitterは便利なツールですが、他人に迷惑行為を行うための

ツールとしても活用されていることが非常に残念です。

何らかの有効な対策が採られないと、

安心して使用することが出来ません。

 

昨日も書きましたが、サービスの提供者は

利用者が安心して利用できるための対策を

積極的に行うべきだと思っています。

 

そのための経費が掛かったとしても、

利用者は納得のいくものにはお金を払いますので。

 

「とりあえず無料にしとけば客は喜ぶだろう」

という考え方は、改めるべきです。