読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

基本情報技術者試験

私も仕事の幅を広げるために色々と試験を受けましたが、

その中で唯一”受けて良かった!”と思えたのが、

この基本情報技術者試験です。

www.jitec.ipa.go.jp

※8月21日まで申し込み受付中!

情報化社会を生きる人間が最低限知っておくと役に立つ資格です。

今の時代、どんな職業の人でもインターネットやスマホを使わない人は

まずいないので、学んでおいて損は無いと自信を持ってお勧めできます。

 

受験料はたったの5,100円で、他のベンダー系試験に比べると格安です。

それでいて情報処理の基礎知識やプログラミングの基礎も学べます。

他にも色々ネットワーク系・IT系の資格は取りましたが、

私にはこれが一番有用でしたね。

 

但し、これを取ったからといって就職・転職が確実に有利になるかと言うと

現実は厳しいと思いますが。

 

いつの時代も資格取得を目指す方は多いですが、

失礼ながら取ってもあまり意味の無いものも多いので、

何を取得するかは周りの信頼できる方に確認するなどして、

資格ビジネスに騙されないようにしていただきたいと思います

(私も色々無駄な資格を取ってしまいました)。