エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

まだ続く?auメール障害

auのメール障害は発生から一週間が過ぎました。

ほぼ収束したようではありますが、

まだ不具合を訴える方もいて、完全にはしていないようですね。

 

www.au.kddi.com

auさん、アナウンスを頻繁に行うのは良いのですが、

内容が一字一句全く同じですね(笑)。

 

もう少し現在何を行っているのかを、

現場のエンジニアに聞くなりして更新しないと、

何か投げやりな対応に見えてしまいます。

 

こちらの記事を読むと、

auのメールシステムは冗長系(バックアップ)も

同じ小山のデータセンタ内にあったようですね。

www.itmedia.co.jp

このような重要なインフラの場合、冗長系は別のデータセンターに

置くべきだと重いますが、auはそこまでの経費を掛けたくなかった、

ということでしょうか。

ドコモやソフトバンクのメールはどうなんでしょう?

 

このトラブルが無事に収束したらきちんとした報告を作成し、

今後このようなことが起こらないよう、

対策を取られることが望まれますね。