読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

続・auメール障害

IT業界

news.kddi.com

au携帯電話ご利用の一部のお客さまにおいて、Eメール(@ezweb.ne.jp)がご利用できない状況が
発生しておりましたが、15時55分より

全てのお客様でEメールの送受信をご利用いただけるようになりました。 

これだけ読んだ一般の方は早合点して、

「メールはもう完全復活した!」

と勘違いしてしまうのではないでしょうか。

実際にはこの文書は

なお、引き続きEメールの受信が遅延したり、

送受信しづらい状況が予想されます。

 

とありますので、感覚としては

「メール障害は継続している」

となるのではと思われます。

 

私が想像するに、

  • 栃木県小山市にあるauのメールシステムは復旧した。
  • システムがダウンした間に溜まったメールの処理は、これから順次行われる。
  • インターネットのメールの仕組み上、ユーザが完全に復旧したと認識出来るまでにはまだ時間が掛かる。

ということなのではないかと思われます。

 

「復旧したと聞いたのでパソコンから自分のau携帯に

メールを送ったのに、まだ届かない!」

 「ずっと待っているメールが届かないで困っている!」

「復旧したなどと嘘をつくな!」

 

といったお怒りの方がTwitter上に散見されます。

ユーザーサポートの方やショップの方は大変でしょうね。

 

一般ユーザやマスコミの方の多くは、

インターネットやEメールの仕組みなど知らないですから、

どのようにアナウンスをするかは非常に難しいですね。

 

「復旧作業は順調に進んでいますが、

完全復旧までにはまだしばらく時間が掛かります。」

 

と伝えたほうが良かったように思います。

サイトのプレスリリースでは良く分からないですよね。

 

このような社会インフラのシステムがダウンすると、

大変なことになりますね。

 

担当者の皆様、本当にお疲れ様です。