読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

元NHK WORLDニュースアナウンサーに学ぶ本当に伝わる英語の極意【青谷優子×セレン】

schoo.jp

NHK WORLDはたまに観ています。

 

英語は一時期TOEICで高得点を取るべく頑張った私ですが、

仕事で必要とする機会が無いのと面倒くさがりなので

諦めていましたが、暇だったので見てみたら案外面白かったです。

スクーは月々数百円で色んな授業を見ることが出来るのが良いですね。

 

NHKアナウンサーの青谷さんは、アナウンサー歴約20年のベテラン。

ですが表情も身振り手振りも豊かで、話も面白かったです。

アナウンサーっぽくなかったですね(笑)。

今後バラエティ関係の仕事もされるといいんじゃないかな、

と思いながら見ていました。

 

内容は英語の伝え方に関するものでしたが、

日本語で話を伝える場合にも通じるものでしたね。

 

「内容を伝えるには気持ちが大事!」

「えー、あー、うーは言わない!」

「自分の好きなやり方で続けること!」

 

といった明快な話で、聞いていて楽しかったですね。

青谷さんはブログもよく更新されているようなので、

チェックしてみると面白いかも知れません。

greenvale.blog.fc2.com