エンジニアの活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

面白みのないソフトバンクのガラケー新製品

以前このような記事を書きました。

nodivide.hatenadiary.jp

もうガラケーの新製品は出さないのかと思っていたソフトバンクですが、

まだしばらくは出すのでしょうか。

 

japan.cnet.com

私の携帯にもソフトバンクからこの案内が届きましたが、

これまでにもあったような見た目で、

どこが新しいのかよく分からない製品ですね。

売れ残ったガラケーの外側だけを変えて、

新製品として売り出したのかと思ってしまいました。

 

ガラケーも昔は折り畳みではなくストレートタイプがあったりして、

種類が豊富で面白かったんですが、最近は他社も含めて代わりばえの

しないものばかりですね。

 

世界的にスマートフォンが流行っていて、

ガラケーを開発することが大変なのは分かりますが、

セキュリティや使いやすさの点を考えると、

ガラケーの需要は小さくはないでしょう。

 

日本のメーカーはガラケーに力を入れて作り続けることが

逆に強みになると思うのは、私だけでしょうか。

 

このままAndroidスマホを作り続けるだけでは、

日本の携帯業界はジリ貧でしょう。