
エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

ガラケーユーザーに喧嘩を売ったソフトバンク

www.j-cast.com

今後のガラケーやガラホの端末発売について質問を受けた宮内社長は、「一定の需要がある間は、ガラケーやガラホ端末の発売を続けるつもりでいる」と述べた。ただ、「写真撮影や音楽再生といった点ではスマホが圧倒的に優位であり、個人としては、ガラケーは将来必要なくなると考えている」と語った。

 

私はまさにソフトバンクガラケーユーザーなので、

この発言にはカチンと来ました。

 

事業者としては儲からないガラケーを終わらせて

スマホに移行したいんだろうとは思いますが、

通話とメールだけでいいというユーザーも少なくないでしょう。

 

http://suzunami.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_312/suzunami/tu-ka3-f9865.jpg?c=a1

 

私は普段は自宅の光回線でネットに接続し、

外出時はMVNOのOCNモバイルONEを利用しています。

スマホの分かりづらい料金体系や期間の縛りに比べると、

非常に安くてシンプルかつ、必要十分なサービスです。

ネットに接続したい時だけモバイルルータの電源を入れています。

 

今調べたら、夏野剛さんもガラケータブレットだそうで。

business.nikkeibp.co.jp

 

確かにスマホは便利ですが、常にネットに繋がって

何でもかんでもスマホで済ませるようになって

頭を使わなくなると、頭が退化すると思いますよ。

 

むしろ依存症気味の方は、

スマホガラケーに戻した方が良いのでは。

 

社長さんの正直な発言だとは思いますが、

もう少し発言は慎重になされたほうが良いと思います。