エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

CASIO PB-100

昨日のPV-7に引き続き、昔持っていたハードについて。

今や死語?のポケットコンピュータ(ポケコン)です。

 

1982年頃、 私が初めて手に入れたコンピュータがこれです。

www.old-computers.com

 

このサイトのコメント欄を読むと、

子どもの頃にこれを手に入れて、

プログラミングの世界に入られた方は少なくないようです。

 

検索したら、当時のCMがヒットしました。

こんなCM、覚えてないです。

 

 

カシオお得意の価格破壊商法で、とにかく安かったんです。

14,800円だったので、確かお年玉で買ったような記憶が。

 

ただ、ACアダプタが使えずにボタン型電池を使用していたので、

当時中学生だった私にはその出費が痛かったですね。

しょっちゅう触っていたので、

一ヶ月に一回くらいは電池が切れて交換していたような。

 

見ての通り、電卓に毛の生えたようなものだったので、

ゲームで遊ぶと言っても非常にしょぼいものでした。

こんな感じです。

 

こんなのにはまっていたなんて、

今考えると恥ずかしいですが。

 

逆に現在はソフトもハードもあまりにも進歩してしまったので、

基礎を勉強することは面倒だし難しくなってしまったかも

知れないですね。

 

追記:ポケコンについてまとめたサイトを発見。

これは凄い!

ポケコン