エンジニアの活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

CASIO PV-7

weekly.ascii.jp

私が初めて手に入れたパソコンが、

この記事に出てくるCASIO PV-7でした。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/153/153154/20130624kato_msx03_02_cs1e1_480x.jpg

何十年かぶりに見たので懐かしいけど、

やはり安普請な印象は否めないですね。

しかも結構大きくて重たくて、

持ち運ぶのは結構大変だった覚えがあります。

 

カシオとしては、とにかく庶民が手に入れやすい低価格の

パソコンを作ろうとしたのでしょう。

今は亡き父が近所のホームセンターで買ってきてくれました(笑)。

これだけだとメモリが足りなくて、

後に拡張ボックスというのを買ったのを思い出しました。

 

雑誌に載っているゲームのプログラムをひたすら手入力して

遊んだり、ゲームの入ったROMカートリッジを買ってもらって

ほぼゲームマシンとして使っていましたね。

 

私の家はファミコンのようなゲーム機を買うことは許されていなかったので、

これでその代用をしていたんですね。

 

プログラミングの真似事のようなこともしましたが、

非常に貧弱なハードだったこともあって、

実用的なことには使えませんでしたね。

 

今と違ってスマホもインターネットも無かったので、

分からないことがあっても検索で調べたり出来なかったので、

独学には厳しい時代でした。

 

 

広告を非表示にする