エンジニアの活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

JavaScript入門① はじめてのJavaScript


JavaScript入門① はじめてのJavaScript スクープログラミング担当 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)

プレミアム登録しているスクーwebキャンパス。面白いので色んな授業をあちこちつまみ食いしています。しばらく経つと忘れてしまうので、備忘録を書いておきたいと思います。

 

この授業の岩田宇史先生はスクーでプログラミング担当。にこやかで分かりやすく教えてくださるので、私のような初心者にはありがたいです(PHP入門もお勧め)。

授業はブラウザにChrome、エディタにSublime Text2の利用が推奨されているのでインストール。Sublime Text2はインストールしただけでは日本語が使用できないため、以下の作業を行いました。

・Package Controlの導入


Sublime Text 2 に Package Control を導入する - xykの日記


・Ime supportの導入


Windows版「Sublime text 2」で日本語をインライン入力する方法 | 株式会社WEB企画スタッフブログ

http://webkikaku.co.jp/staff/software/windows-sublime-text-2/

 

受講生の方によるとこの本が分かりやすいらしいので、今度チェックしてみたいと思います。

スラスラわかるJavaScript (Beginner's Best Guide to Programmin)

スラスラわかるJavaScript (Beginner's Best Guide to Programmin)

 

追記:結局全4回全て観終わりました。オブジェクトとメソッドの用語の意味が今一つ理解しきれないなどありましたが、JavaScriptに関する大まかな知識は習得出来たと思います。こちらのサイトが分かりやすそうでした。


JavaScript超初心者によるJavaScript入門講座