読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニア東の活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

地震とスマホアプリ

www.sankei.com今朝の地震、また大震災かとびっくりしました。まだ余震が続き津波の恐れがありますので、地域の皆さんはご注意願います。私も気を付けます。

私の住む東京では地震がやって来る直前にスマホアプリ「Y!防災速報」の警報が鳴りましたので、心の準備をすることが出来ました。たとえ直前であっても、事前に来ることが分かると気持ちが全然違いますね。やはりスマホは便利です。

emg.yahoo.co.jp

それに加えてラジオからの情報も役に立ちますので、NHKと民放それぞれのラジオアプリを入れておくのも良いと思います。

www3.nhk.or.jp

radiko.jpアプリはいずれも無料です(ラジコは一部有料)。普段ラジオを聴かない方も、災害時のことを考えて慣れておくと良いと思います。

地震発生からテレビとラジオを色々とチェックしていましたが、やはり情報が早く確実なのはNHKのテレビ・ラジオでしたね。NHKはアナウンサーが半ば絶叫するように「逃げてください!」「東日本大震災を思い出して!」などと言っていて、画面にも大きくテロップが出ていました。

恐らく東日本大震災の経験を踏まえて、アナウンスやテロップで避難を強く促すように変えたのでしょうね。それに加えて副音声では何か国かの言葉で避難を促していましたが、民放ではそのような対応はありませんでした。

ラジコプレミアムで「ラジオ福島」と「ふくしまFM」もチェックましたが、いずれもアナウンサーが落ち着いて喋っていてNHKとの落差を感じました(どちらが良いとは一概に言えないと思いますが)。ラジオ福島は生島ヒロシさんの番組を放送中で、番組をバックにラジオ福島のアナウンサーが喋っていたので若干の違和感を感じました。

自然災害は避けられませんが、新しい技術で少しでもその被害を抑えられるようになると良いですね。