エンジニアの活動日記

ネットワークエンジニアによるIT関連のブログです。ほどほどに生きています。

AbemaTV『72時間ホンネテレビ』

一昨日から始まった「72時間TV」、ネットを利用した前代未聞の大型番組なのでエンジニアとして興味があり、かなり長い時間見ています。以前こんな記事を書きました。

nodivide.hatenadiary.jp

私のこの心配は杞憂で、無事放送はエンディングを迎えることが出来そうです。今ごろ裏方の皆さんは胸を撫でおろしていることでしょう(しかし終盤になって画像の荒れが目立ってきたのは、視聴者数が増えてきたからでしょうか?)。

それにしても番組スタートから最後まで予算と人員の掛かった企画ばかりで、これがネットの番組とは思えない充実ぶりです。こんなにお金を掛けてabemaTVは大丈夫なのかと思いますが、大量に流されるCMでそれなりに収入があるのかも知れません。

この記事を書いている現在は、フィナーレの72曲ライブを放送しています。やはりこの3人はステージに立ち、歌って踊っている時が一番カッコよく、絵になりますね。この先どうなるかはまだ分かりませんが、吹っ切れた感じのする3人を見ていると、自分も新しい世界で頑張りたいなと思わせてくれます。

若干の休憩を入れつつも72時間もの長丁場を盛り上げながら乗り切った3人のプロ意識には、尊敬の念を覚えました。

この番組が成功したことで今後TV業界や芸能界、ネットの世界にどんな変化が現れるのか、楽しみになって来ました。